生活

2009.12.28

オフ

みなさん、こんにちは。

本当に寒いですね〜。。みなさんは風邪などは引いていませんか?
僕は元気です!!

僕のオフの過ごし方は、シーズン最終戦が終わった後から18日まで大分で若手の選手の練習に参加させてもらっていました。大分の若手の選手はみんな自信をもってやっている選手が多くて、一緒にプレーしていていつも勉強になり、刺激も受けています!

19日にはフェリーで大阪まで行き、そこから車で磐田に行きました。
そこではお世話になっている方、選手、コーチなどに会えてたくさん話しができて良かったです。

その後は、新潟に行きました。
すごい雪でした。。
ここでは新潟の選手とフットサルをしたり、クリスマス会をしたりしました。
新潟の選手とも会えて本当に楽しかったです!

そこから、東京に行きました。
東京ドームでのライブに行ったり、色々なチームの選手とご飯食べる機会がりたくさんありました。
 
今年のオフは、お世話になっている方にたくさん挨拶が出来て、
色々な分野で活躍している方とたくさんお話しが出来る機会もあって、
たくさんパワーや刺激をもらえています。
充実したオフを過ごせています。

もちろん元旦から合宿があるので、毎日カラダは動かしています!!

明日からは実家に帰って、カラダをしっかり動かしながら時間がある時は姪っ子と遊びたいと思います。

みなさんも残り短い2009年を楽しく過ごして下さい!!

まとまりが無い文でごめんなさい。

菊地直哉

2008.11.16

11月

みなさん、こんにちは。
前回から更新が遅くなってしまい申し訳ありません。

前回の更新の後から、日本でリハビリしていました。
膝の方も少しずつ良くなってきました。
復帰にはまだ少し時間はかかりそうですが、
一日も早くピッチに立てる様に頑張りたいです!!

日本でのリハビリでは色々な競技の方と話せてもらったり、
久しぶりに会えた友人などもいたり、
日本のサッカーをスタジアムに観に行ったり、
たくさんの刺激をもらえました。
これを、これからのリハビリのパワーにして行きたいです!
トレーナーの方、一緒にリハビリをしてもらった選手に感謝したいです。

それと、リハビリで日本にいた間に、jenaに応援に来てくださった、日本人の方がいたとチームメイトに聞きました。
ここで帰国した事を報告してなくて、来て頂いた方に、
本当に申し訳ない事をしてしまいました。
本当にごめんなさい。

サッカーが早くできる様に頑張ります!!
                                
菊地直哉

2008.10.20

試合観戦

みなさん、こんにちは。

今日はチームがHOMEで試合だったので観に行ってきました
監督が代わってから試合をなかなか見れてなかったので、
久しぶりでした。相手はDynamo Dresden。
スタジアムは満員でした。(15000人くらいかな?)
結果は0-0。試合前から、爆竹や発煙筒が炊かれたりしていました。
試合終了間際には、相手チームファンが、ピッチに爆竹を入れてしまい、
試合が15分程中断。
その間選手はロッカーに避難していました。
中断中には相手チームのキャプテンが、
自分たちサポーターにやめてくれ!
とマイクを使ってお願いしてました。
これで事態はおさまって、試合再開になりました。
すごい雰囲気でした。。。

チームはいい方向に変わってきていました!!
監督が練習中から「動きを止めるな!」
とずっと言っています。
その成果が攻撃面では、少し出ていた試合だったと思います

ドイツの3部リーグについて感じる事は、
思い切りいいプレーが多いがミスも多くて、
攻守の切り替えの回数がすごくたくさんある。
しかし、ボールへの寄せるスピード、迫力はあります。
タックルもかなり危険なものも多いです。
意外なのはロングボール主体のチームはほとんどありません
それと攻守の一対一で相手を抜いたり、
ボールを奪ったりするとスタジアムはかなり湧きます!
ドイツでは試合後に、Zweikampfeという、
一対一で何回勝ったか。という数字も一人ずつでます。

試合が終わりスタジアムを出る時に、サポーターの人たちが
「あとどれくらいで復帰だ?」とか
「2部に上がるためにはキクチが必要だ!」
と言ってくれました。
社交辞令でも嬉しかったです!!
(少しドイツ語 の上達を実感!!)
まだ復帰には時間がかかりますが、
もらった言葉・気持ちをパワーにして、
明日からまたリハビリを頑張りたいと思います!!

最後に、2009年の最初の公式戦は、
カップ戦 vs FC Scalkeです。
今からすごく楽しみです!!

菊地直哉

2008.10.06

10月

みなさん、こんにちは。
僕が住んでいるとこから見える山はもう紅葉が始まっています。
あっと言う間に9月が終わってしまいました。

先月は一度もボールを蹴れずに終わってしまいました。
試合観戦はたくさんしていて、
「早く俺もピッチで全力でサッカーしたい!!」
といつも思っています。ウズウズしています。
もっとリハビリのペースを上げたい!!
と焦ってしまっています。
怪我を経験した選手も言っていましたが、
焦ってしまうのが一番良くなんですよね。
あーすごく難しいです。

あと9月は、ドイツ語の勉強が少し楽しくなってきました!
遅くない!?という感じかもしれませんが。。
ドイツ語教室は、チームメイトのイタリア人とマルタ人の選手と3人でやっています。
普段から行動を良く一緒にしていてる3人組です。
(イタリア人とマル タ人はイタリア語を話せるから、時々俺だけが話題に入れない時もありますが・・・)
チーム「外国人」です(笑)!


今から明日までにやらないといけない課題があるのでそれをしてから、
3人でご飯です。
リハビリ&ドイツ語、頑張ります!!


あーー早く怪我を治してサッカーがしたい!!!
そして、早くみなさんにプレーしてるとこを見てもらえる様にしたいです!!

                     菊地直哉

2008.09.26

『経過報告』

みなさん、こんにちは。

ドイツは1週間前ぐらいから、急に寒くなってきました。
もう冬って感じがします。

チームは先週、監督が変わりました。
自分がこのチームに入る時監督でもあり、とても残念です。

あとこのJenaというチームは去年からカップ戦に強いイメージがあります。
去年は1部のチームを3チームに勝ってベスト4。
今年も格上に2試合勝っています。
この調子でリーグ戦も戦えれば!と思います。

膝の方はまだ松葉杖も使ってますし、完全に曲げ伸ばし出来ませんが、
少しずつ可動範囲が広がってきました。
まだ走ったりは出来ませんが、他の部位の筋トレなんかをしています。
手術した右足は、自分の足ではないんじゃない?っていうぐらいに細く
なってしまっています。
力を入れるトレーニングなどもしていますが、
まだリハビリは続きそうです。
初めての経験がたくさんありますが、
1日でも早くピッチに立てる様に頑張ります!

またクラブまでお手紙がたくさん来てました!
ありがとうございます!
                                
       菊地直哉

2008.08.29

2回目のアップです

みなさん、こんにちは。
日本は暑い日が続いてると思いますが、
ドイツ(jena)は朝や夜は涼しくなってきました。

オリンピックすごい盛り上がりましたね〜!!
自分もテレビで見ていて、
選手からたくさんのパワーもらいました!
チームメイトと見ていて、ドイツチーム(選手)vs日本チーム(選手)の時は、ロッカーはすごい盛り上がりでした!!

チームは、最近2試合勝ちきれずにいます。
自分も2試合欠場してしまっています。
しかし、まだまだリーグも始まったばかり!!
怪我をしっかり治して、修正できるとこは修正していって、
思い切りプレーをしていきたいです。


菊地直哉

その他のカテゴリー

フットボール | 生活